ワードプレスのテーマなら【STORK】が初心者には一番おすすめ!!

こんにちは!

はてなブログからワードプレスに移行して、カスタマイズが楽しくて仕方がない管理人の風太です。

ワードプレスのテーマを決める際に、簡単にカスタマイズでき文章を書く事に集中できるオリジナルのブログを作成したいと思って私は【STORK】を使用しています。

このSTORKなら、約1時間程でオリジナルのブログが作成できるのでおすすめです。

私が使用しているワードプレスのテーマのSTORKの簡単カスタマイズをご紹介します。

1.ワードプレスのテーマの【STORK】をブログにインストールをしてみよう。

STORKの公式サイトに行きカートのボタンを押します。

STORK公式サイトはこちら

そして、会員登録します。

その後にSTORKをダウンロードします。

ダウンロードしたら、子テーマもダウンロードして下さい。

子テーマは、STORKの公式画面の【テーマの使い方】の【子テーマのダウンロード・導入】でSTORKの子テーマのダウンロードをします。

補足
子テーマは、テーマファイルをカスタマイズする時に必要です。親テーマがアップデートして変わったとしてもカスタマイズは変わらないので子テーマは絶対にダウンロードして下さい。

2.ダウンロードしたワードプレスのテーマの【STORK】をワードプレスに導入する方法。

ワードプレスにログインします。

そして、ダッシュボード管理画面➡外観➡テーマに進みます。テーマの新規登録に進み「テーマのアップロード」ボタンを押ます。

先ほどダウンロードしたワードプレスのテーマ【jstork】を選びインストールして完了です。

注意
まだ、子テーマを導入する必要があるので、絶対に有効化は押さないようにして下さい。

インストールした後に【テーマページに戻る】を押して一旦戻ります。

 

引用元:はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

今度は子テーマを先ほどと同じように外観➡テーマに進み【テーマのアップロード】を押します。

次は子テーマの【jstork_custom】を選びインストールします。今度は、有効化を押したらこれで【テーマ】の導入は完了します。お疲れ様でした!!

3.ワードプレスのテーマ【STORK】をカスタマイズして、トップ画面を作ってみよう。

早速、導入したワードプレステーマの【STORK】を使用して少しカスタマイズしてみましょう。

まずは、ブログのトップページを簡単に作成してみます。

ダッシュボード管理画面➡外観➡カスタマイズ➡トップページ設定に行きます。

そうしたら、このような管理画面が出てきます。

左側の【ヘッダー背景画像】の挿入ボタンを押し、ヘッダー部分の画像を決めます。そして挿入するとヘッダー画像が出来上がります。

また、スマートフォン用(SP用)のヘッダー画像も同様に自分の好きな画像を挿入できるので是非してみてください。

ヘッダー画像に【rakuiki】と言う文字とこのブログの紹介文が書かれていますが、下記の左側のダッシュボード管理画面の赤枠の所に文章を記入するとヘッダー画像部分に表示されますので、自分のブログの紹介文なども書いてみて下さいね。

ヘッダー画像部分にブログの紹介文を入れると読者にこのブログがどのようなブログなのか分かりやすくなりますね。

4.ワードプレステーマ【STORK】のブログにスライドショーを挿入する方法

ワードプレステーマの【STORK】で作成したブログに簡単にスライドショーを導入して読者のブログ滞在時間をUPさせましょう。

記事のスライドショーとは画像の赤枠の部分です。

このスライドショーがあるだけでもブログのオリジナル感出てかっこいいですよね。早速スライドショーを導入してみましょう。

スライドショーを導入する方法はここから!!

ワードプレスにログイン後➡ダッシュボード管理画面➡投稿➡左側のタグの所に【pickup】と入力して保存を押します。

たった記事投稿する前にタグに【pickup】と記入して保存するだけでスライドショーができるので是非ブログを始めたらする事をおすすめします。

ほかにも、もっとカスタマイズできる所があるので、今後もどんどん情報をお知らせしようと思います。

楽しみに待っていてくださいね。

簡単にブログのカスタマイズができるワードプレステーマの【STORK】はこちら

STORKを導入して、自分のオリジナルなブログを作成していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です