ワードプレスのテーマ【STORK】なら人気記事ランキングも簡単に作成できる!!

こんにちは!

ワードプレスで様々なプラグインを挿入して、ブログのカスタマイズをしている最中の管理人の風太です。

前回、ワードプレスのテーマ【STORK】の導入とスライドショーの挿入をご紹介しました。

ワードプレスを使用してみよう!!

これで、ワードプレスに【STORK】を挿入でき、スライドショーも導入できたと思います。

上記だけでもオリジナルなブログを作成できるのですが、人気記事ランキングを導入できたら読者の滞在時間もUPして、グーグルにも評価されるもっとかっこいいオリジナルなブログが作成できます。

ワードプレスのプラグインの【WordPress Popular Posts】を導入の仕方をご紹介したいと思います。

1.人気記事ランキングをワードプレスのプラグイン【WordPress Popular Posts】で簡単に作成しよう。

まずは、プラグインの【WordPress Popular Posts】を導入します。

ワードプレスのダッシュボード管理画面➡プラグイン➡新規追加➡【WordPress Popular Posts】を検索後ダウンロードして有効化ボタンを押します。

これで、ワードプレスに人気記事ランキングを導入できました。

後はこれを設定するだけで人気記事ランキングが作成できるので簡単ですね。次は、プラグイン【WordPress Popular Posts】の設定の方法を説明します。

2.ワードプレスのプラグイン【WordPress Popular Posts】の設定をしてブログに人気記事ランキングを作成する方法。

ワードプレスのダッシュボード管理画面➡外観➡ウィジェットに進みます。

画面の左側の利用できるウィジェットの【WordPress Popular Posts】を右側のPC:メインサイドバーにスライドさせて表示したい所に持ってきます。

私は、【画像付き】最近の投稿・最近記事の下に人気記事ランキングを表示させました。

次に設定します。

タイトルには、人気記事ランキングとか自分の好きな言葉を入力してみて下さい。記事の表示数もお好みでOK。計測期間は全期間にして投稿タイプをPOSTにします。

投稿設定でアイキャッチ画像にチェックを入れ、人気記事ランキングにアイキャッチ画像が表示されるようにします。画像の大きさは必ず幅60PX、高さ60PXにして下さい。

統計タグの設定で閲覧数を表示にチェックを入れ完了ですので保存ボタンを押します。

保存ボタンを押したら人気記事ランキングの設定は完了です。では、ちゃんと人気記事ランキングが表示されているか画面で確認してみます。(人気記事ランキングが表示されるまで少し時間がかかりますが慌てないようにしましょう。)

トップページの画面を表示してみると

ちゃんと右側のサイドバーに表示されています。

プラグイン【WordPress Popular Posts】を導入されるだけで簡単に人気記事ランキングを作成できますので、是非皆さんも活用してオリジナルなブログを作成してください。

初心者がブログを始めるならまずはサーバー登録

早速登録して、副業デビューしてみよう!!

こちらも導入して是非導入してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です