【告白】30代で手取り20万以下は地方では当たり前!!収入アップを目指すなら転職か副業しかない!!

こんにちは!

最近は花粉症の時期のせいか目が痒い管理人の風太です。

社会人をしていると、自分の給料が高いのか安いの気になり始めますよね?

私も、30代になり自分の給料が高いのか安いのか気になってインターネットで年収や給料を調べまくっていました。

実際に地方の企業で働いている私がいくら給料をもらっているか参考程度に恥ずかしながらご紹介したいと思います。

1.【実体験】地方住みの中小企業に勤めている30代の私の年収は約500万です。残業して手取りで20万を超えるのが精一杯!!

f:id:t08t592:20200225182843j:plain

私は地方の中小企業に勤めていますが、数年前の年収は5XX万でした。

中小企業に勤めている30代前半としては、なかなか良い年収ではないかと思います。

月収では3x万円となり手取りは25万円程度でした。

ボーナスも年間四ヶ月頂いて年収5XX万です。

でも、これは残業でかなり稼いでいたからです。残業時間も40時間以上が当たり前という状況でこの年収です。
実際、残業が無ければ400万程度の年収になっていたと思います。

もし、残業がなければ月給は24万ですし、手取りは18万円程度だと思います。

残業がなければ手取りは20万以下になりますね。

これが、地方の企業に勤めてる30代の人の現実だと思います。

以前にTwitterで、手取り14万円とか15万円という事が話題になりましたが、それだけ地方に住んでいる方の手取りが少なくなっています。

2.手取り20万円以上になるには、残業して収入をあげるしか方法がない。

f:id:t08t592:20200225183348j:plain

手取り給料は月収から厚生年金、住民税やらを引かれた金額です。

30代の平均年収は平均年収ランキング 最新版(年齢別の平均年収) |転職ならdoda(デューダ)によると、30代の男性で約480万、女性で約380万円となっています。

手取り20万になるには月給30万程が必要になります。

私も残業が無ければ手取り20万円には達しないでしょうね。

地方の企業では、良い方で昇給が5000円程度です。大卒で入社して30歳まで働いたとしてたら約8年間です。8×5000円で40000円程収入はアップしているはずです。

しかし、現実は厚生年金等給料から引かれる金額多すぎて、30歳になったとしても残業が無ければ手取り20万を越えない月もあるという事が、地方企業に勤めている私の感覚ですね。

地方の中小企業に勤めている読者なら、納得していただけると思います。

本当に地方の給料がかなり低く、若者たちが首都圏に上京するのは分かる気がします。

今後は、働き方改革などで残業規制もより強くなっていきますから地方の中小企業で働いて収入アップをすることはかなり厳しくなっていくと感じています。

3.30代で手取り20万以下なら、収入を増やす為に首都圏に転職した方が一番いい。

30代で手取り20万以下なら、絶対に転職した方がいいです。

このまま、働き続けたとしても残業無しで手取り20万を超えるようになる時の年齢は40代になって役職が付いた場合だと思います。

もし、結婚等していて40代で手取り20万だと将来がかなり心配になりますし、老後資金を貯める余裕さえない生活になります。

できるなら20代後半から30代で収入が増えないなと思ったら、今の会社に見切りを付けて転職した方が将来的には豊かになる可能性が高いです。

また、地元にこだわりがないなら首都圏か若しくは政令都市で就職する事が良いかもしれません。

首都圏では、賃金自体が高いですし地方と同じ仕事でも給料が高く年収UPするからで

す。

私の友人も地方で働いていて年収400万だったのが、地方で同じ内容の仕事でも年収が上がったそうです。

私もその話聞いて、隙間時間などを利用して資格を取得して転職しようかなと考えた事があります。

30代は今後の生活プランが定まっていく頃です。その時に手取り20万ではかなり将来くるしくなる可能性が高く、地方で働き続けるよりも転職してよりよい企業を目指すしかないと思います。

もう一度自分のキャリヤを作り直したいと思うなら

に登録して、自分に合った仕事を見つけて給料UPを目指しましょう!!

 4.30代で手取り20万以上稼ぎたいなら副業しか方法はないです。

f:id:t08t592:20200225183413j:plain

事情が有り、地元から離れない人は転職することは難しいです。

それでも収入を上げたいと思っている会社員の人でアルバイトして収入を増やしている人もいるでしょうが、30代で会社終わりにアルバイトするのは体力的にかなりきついです。

私も、残業ばかりして年収は上がっていますが・・。休日は体力の回復の為に寝ている日が多く、アルバイトをする体力が残りません。

会社員で収入を上げるなら、投資かブログで稼ぐ事が一番やりやすいと思います。

ブログなら、空いた時間に少しづつやっていけばいいですし、始める際にお金が多くかからない点も始めやすい利点だと思います。

失敗してもそんなに損になることはなく、続けるのが苦しければ一旦辞める事もできるので、自分のペースで始められるのもブログの良い所です。

手取りが少ないからもっと収入が欲しいと思っているなら、ブログを始めて副収入を得るというのはいい事だと思います。

私も収入を増やしたいと思って下記の本をよんでブログをはじめました。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

価格:1,738円
(2020/2/25 16:03時点)
感想(15件)

この本は初心者でも読みやすく、ブログを始めるのを躊躇っていた私の背中を押してくれた良本です。

この本に書いている事を実践して、何とか月3万を目指したいです。

転職活動の疑問解決を知りたい人向け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です