社会人なら一度は考える!?仕事が合わないと感じたら部署異動をするべき?

こんにちは!

新型コロナウィルの外出自粛で、休日は自宅でダラダラしている管理人の風太です。

社会人になると、会社や会社以外でも様々な人物に会いますよね。仕事をする上でこの人と合わない(相性が悪い)と感じる場面によく会いますよね。

人間関係で、合う合わないといった事もあるのですが仕事が自分に合っていないと感じる事は、社会人になりなての1、2年目には特に感じる事が多いです。

私が仕事をしていて仕事が自分に合わないと感じる瞬間や仕事が合わないと感じたら部署異動や転職をするべきなのかを考えていきたいと思います。

1.仕事をしていてこの仕事が自分に合わないと感じた瞬間

私が数年社会人を経験して仕事が合わないなと感じる事は下記です。

仕事が合わないと感じる瞬間

Ⅰ.仕事内容自体に興味がない。仕事内容に楽しみ(興味)を見出せない。

Ⅱ.似たような仕事のミスを何回もする。

Ⅲ.仕事をしていても、自分の成長が見えない。

この3つが私が社会人経験の中で自分にこの仕事合ってないよな~と思う事です。

Ⅰについては、私は入社してからずっと技術職で勤務していますが本当は環境商品の管理業務をしたかったんです。私が、入社した当時は技術職の人がちょうど辞められていて人員不足になっていたので、その補充として技術職に配属されました。

元々、技術職には興味がなく、仕事をこなすのが精一杯でいままで社会人生活を送っています。そのせいで技術職の仕事には興味が少なく、仕事内容にもあまり楽しみを見出していません。

仕事内容に合ってないなと感じながら数年が経過しており、もっと自分の興味がある仕事に就職すれば良かったと今更ながら後悔しています。

社会人の人ならある事だと思いますが、会社では経理に行きたかったけど営業に配属されたなどの話は良くある話です。

自分が希望していた配属先ではなく別の所に配属されてるとその仕事内容に興味や楽しみを見出せないと仕事のモチベーションが保てず、仕事が合わないなと感じてしまいます。

Ⅱについては、Ⅰと関係あるのでるのですが私も希望部署に配属されず、1,2年間は仕事内容にも楽しみを見出せなかった時期がありました。その時は、何度か同じような仕事内容でミスを起こしてしまいました。

仕事でミスをするとメンタルをやられてしまい、今の仕事が合ってないんじゃないかと考えていました。誰でも仕事でミスをして、上司や関係部署から怒られるとこの仕事は自分に合ってないと一度は考えます。

これは、社会人の人なら心当たりあることではないでしょうか?

Ⅲについては、何年も仕事をしていると仕事に慣れて、自分の仕事に自信が付き自分の成長と共に仕事の楽しさを覚えていくものです。

しかし、ずっと仕事に慣れなくて自分の成長を感じない場合もあります。私もその一人でした。

確かに仕事は多くこなせるようになりましたが、ずっと仕事に違和感があり我慢して仕事を続けていました。

よく仕事は3年続ければ楽しくなると言われていますが、それに当てはまらない人も多いはずです。仕事は、楽しい事よりも辛い、苦しい事の方が多いですからね。

3年も仕事していれば、大体今の仕事が自分にあっているか判断できますし、今の仕事が合っていなくて無理に続けていくとどこかで体調を崩す時が来るので注意が必要だと思います。

1,2年は今の仕事を続けて見て、もしも今の仕事が合わないなと感じるなら部署異動や転職で元々やりたかった職種の仕事に切り替える事も大切かもしれません。

3年程会社で勤めたら会社内の人脈も少しはできているでしょうし、新入社員の時よりも部署異動しやすい状況になっていると思います。

部署異動の実体験

部署異動も考えながら転職サイトにも登録して、自分の社会の価値や色々な業種の情報を見るというのも今後の自分の将来を考える上で大事です。

転職サイトに登録して自分の社会の価値や自分の興味にある業種の情報を集めよう。

暇な時にどんな業界や業種があるのか知らべておき、自分の希望する条件を見逃さないようにしよう!!

2.仕事が合わないと感じたら部署異動は考えていい。異動する時期を考えて行動に移そう。

社会人になって、1,2年間は今の仕事を続けて見てそれでも今の仕事が合わないと感じたら部署異動を考えてもいいと思います。

配属されたての時に部署異動したいと言ってもなかなか難しいと思うので最低1年間は配属された部署でがんばってみて下さい。

なぜ、新入社員の希望部署配属に配属できないのはこちらの記事を参考にしてみて下さい。

【希望部署に配属される為に】新入社員で直ぐに希望部署に配属されない理由と配属される為に必要な事

2020年2月22日

その間に人脈を広げたり、信頼できる上司に部署異動をしたいみたいなことを匂わせておく事も大切です。

部署異動先で失敗しないように、異動前に色々と準備し移動する時期をよく考えて行動に移して部署異動に後悔しないようにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です