【必須】はてなブログproに移行した場合に必ずやらなければならない事3選

こんにちは!

先日に独自ドメインを取得して、はてなブログproに移行が終わった風太です。

独自ドメインの取得する方法は先日紹介しました。

【アクセス数UP!!】最初はブログのアクセス数が少ないの当たり前!!独自ドメインを取得してアクセス数を増す準備をしよう

2020年2月23日

独自ドメインを取得して、はてなブログproに移行する時に必ずしなければならない事がある事をみなさんご存知ですか?

私が、はてなブログproに移行して行った3つの事をご紹介します。

みなさんもはてなブログproに移行したら必ず行ってくださいね。

1.まずは、はてなブログproを登録して独自ドメインに移行しよう。

はてなブログの画面からはてなブログproに行きます。

そうするとはてなブログproの登録画面が写ります。f:id:t08t592:20200223133204p:plain

ここで、期間をどうするのか表示されます。

1ヶ月コースも有りますが、はてなブログproで記事を量産して稼ぎたいと思っているなら1年コースをお勧め致します。

1ヶ月でもいいですが1ヶ月事に1000円ずつ支払うなら、ブログを続けるんだと覚悟して1年コースを選んだ方がコスパがいいです。

1年では8434円で1ヶ月換算では約700円です。1ヶ月事に更新するよりも大分お得ですね。それにお金がかかるとブログを続けるモチベーションになります。

私もこの8500円がもったいないので、全力でブログをする事を決意しました!!

この画面ではてなブログproのコースを選んで終わりです。

次は、はてなブログproに独自ドメインを反映させます。

はてなブログへ行きダッシュボードを開いてください。ダッシュボードの中のある設定ボタンを押し、詳細設定に進みます。

そうすると下記に画面でてきます。

f:id:t08t592:20200224095826j:plain

独自ドメインを入力する所に、新しく取得した独自ドメインを入力して保存ボタンを押したら完了です。

次はグーグルアナリティクスに登録していたサイトURLを新しく取得した独自ドメインURLに変更する必要があるので変更をしましょう!!

2.はてなブログproに移行したらグーグルアナリティクスに登録しているサイトも新しいサイトURLに変更しよう。

グーグルアナリティクスに行き、左下の【管理】の歯車ボタンを押します。

この下の画像(歯車)を探してみて押します。

f:id:t08t592:20200223193843p:plain

プロパティ設定ボタンを押すとデフォルトのURLと書いてある所があります。

今入力されているデフォルトURLを独自ドメイン後に取得した新しいURLに書き換えます。

これで、グーグルアナリティクスの設定は完了です。

意外と簡単でしょう?一回グーグルアナリティクスを登録しておけば、それに新しい情報へ更新するだけなので手間はそんなに掛かりません。

3.はてなブログproに移行したらグーグルサーチコンソールも更新しておこう。

グーグルサーチコンソールもグーグルアナリティクスように新しいドメインを取得したURLに更新しなければいけません。

まずは、グーグルサーチコンソールを開きます。

開いた後、画面の左上でプロパティ検索を押してプロパティの追加ボタンを押します。

f:id:t08t592:20200223193928p:plain

この画面の右側(URLプレフィックス)を選び、そこに新しいURLを入力します。

そうするとこの画面が出てきます。

f:id:t08t592:20200223193228p:plain

赤丸の部分のHTMLを押しHTMLタグ(メタタグをホームページに追加する)を選択します。

そこで<meta name=”google-site-verification” content=”○○○○○○”の○○○○○○部分をはてなブログに貼り付けます。

貼り付け先は、はてなブログのダッシュボード⇒設定(工具の絵)⇒詳細設定Google Search Consoleの所に先ほどコピーした○○○○○○を貼り付けて保存します。これで、グーグルサーチコンソールの設定は完了です。

後少しで移行でやらなければならないことは完了するので、もう少しお付き合い下さい。

グーグルサーチコンソールの左上のプロパティの検索で旧URLを選んでその画面の設(歯車)ボタンを押します。

f:id:t08t592:20200223205002p:plain

そうしたら新しいサイトを選択で、新しく独自ドメインで作ったURLを選択します。

これで完了かと思ったら多分エラーが出ると思います。

f:id:t08t592:20200224100058p:plain

最初、このエラーが出た時、意味がわかりませんでした。

ホームページからの301リダイレクト????なにそれ?

ブログ初心者なので全く意味が分からずかなり困りました。

インターネットで調べると、私と同じようなエラーが出ている人がいて何とか対処方法を見つけました。

その対処方法はこちらになります。

www.yotsumao.org

私は上記のサイトを知らなかったので、一つ一つ記事を新しいドメインを取得したサイトの記事をインデックスしていきました。(記事の量が少なかったので力技で行いました。)

記事の量が多いなら上記のリンク先の方法が一番いいと思います。

2020年2月24日現在に、上記のやり方を試してみました。

ちゃんと成功するのか追記で記事に致しますのでちょっと待ってください。

2月25日に移行に成功しました。

何回も挑戦してこの画面が出た時めちゃくちゃうれしかったです!!

f:id:t08t592:20200225120605p:plain

やっと旧ドメインから新ドメインへの移行が完了しました。

これで、はてなブログからはてなブログproに移行した場合に必ずやならなければいけないことの3つでした。

はてなブログproに移行する際は、必ずやっておきましょう。

私も移行の件で右も左も分からない初心者でしたが、なんとかできたので参考にしてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です