【気を付けて!!】はてなブログからワードプレスに移行した方法と失敗談

こんにちは!

2日間かけて、はてなブログからワードプレスへ移行が完了した風太です。

はてなブログを今まで使用していましたが、もっと自分のブログをカスタマイズしたかったし今後のブログ収益化を考えたらワードプレスへ移行した方がいいのではないか?と思い立ちワードプレスへ移行してみました。

無料ではてなブログからワードプレスに移行してくれるサイトも有りますが、やっぱり少し抵抗が有ったので私は自分で行いました。

もし自分で、はてなブログからワードプレスに移行するのが怖いという方は、無料ではてなブログからワードプレスに移行してくれるサイトも有りますのでネットで検索してそちらに頼むのが一番だと思います。

ブログ初心者の私が、どうやってはてなブログからワードプレスに移行できたのか私が参考にしたブログの紹介とワードプレスに移行するまでに失敗した事を説明致します。

これから、自分ではてなブログからワードプレスに移行したいと思っている方は参考にしてみて下さい。

1.初心者の私がはてなブログからワードプレスに移行する際に、参考にしたブログは?

はてなブログからワードプレスに移行する際に私がお世話になったサイトは、はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)の記事を書いているサイト【すっきり】さんです。

このサイトでも紹介されているXサーバーで私もサーバー契約しました。大手のブログでもXサーバーは使用されています。

大体のブログの方がXサーバー使用しているので、Xサーバーでネットで検索してみると移行方法や設定方法の情報量が多く、問題が起きても検索に引っかかる事が多いので問題解決しやすいと思ったからです。

もし自分で問題が起きて対処できなくても、Xサーバー自体のサポートも24時間対応している点もこのサービスを利用した理由です。

はてなブログからワードプレスに移行する場合は、Xサーバーを契約すればいいと思います。

Xサーバーの公式サイトはこちらからどうぞ

Xサーバーに契約したら【すっきり】さんのブログを参考にワードプレスを導入してみて下さい。それが終わればドメインの変更をします。

ドメインはお名前.comで取得していたので、お名前.comでワードプレス用のネームサーバーに変更しました。

ネームサーバーは下記の物に変更します。

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

このネームサーバーに変更すると、はてなブログの方のブログが見えなくなるので注意しましょう。

新しいワードプレスのブログがインターネットに反映するまでには、数時間から1日程度かかります。私の場合は、約7時間程度だったと思います。

その後の、ワードプレスのテーマの導入やはてなブログの記事のワードプレスへ移行する仕方などは【すっきり】さんのブログを参考に進めていけば移行は完了すると思います。

私が使用しているワードプレスのテーマ

このワードプレスのテーマはSTORKは、簡単にカスタマイズできます。私のブログもこのSTORKをして1時間程度で現在のサイトを作り上げたので初心者にはぴったりのテーマです。

私も、【すっきり】さんのブログを参考に移行は完了したのですが、ちょっと失敗した事もありましたのでその失敗をご紹介したいと思います。

注意
ワードプレスに移行すると、はてなブログからの切り替えに時間がかかります。新しいサイトがインターネットに反映されるまで気長に待ちましょう。

2.はてなブログのパーマリンクにスラッシュ【/】を使用していたので、ワードプレスに移行した後に困った。

はてなブログのパーマリンクを/entry/blog/stopのように/entry/○○/○○にスラッシュで単語を分けていました。

はてなブログからワードプレスに移行するとentry/○○/○○がentryー○○ー○○に変わってしまいます。

そうするとentry/○○/○○とentryー○○ー○○は、違うURLとグーグルが認識してしまい、いままでのentry/○○/○○のドメインパワーが失われ、検索順位が下がってしまう大惨事になります。

折角、今までの記事が台無しになってしまうので、なるべくならはてなブログのパーマリンクは○○ー○○と区切るようにして下さい。

もし、entry/○○/○○でワードプレスに移行してもentry/○○/○○のままにする方法があるのでご紹介します。

3.はてなブログのパーマリンクの【/】をワードプレスに移行してもそのまま使えるプラグインの『Permalink Manager Lite』を使おう。

ブラグインの『Permalink Manager Lite』を利用すれば、はてなブログのentry/○○/○○がワードプレスに移行してもそのままのentry/○○/○○になるとてもありがたいプラグインです。

『Permalink Manager Lite』をダッシュボード⇒新規追加で検索してダウンロードします。

ダウンロードして有効化します。

その後に記事編集の画面のパーマリンクのentryー○○ー○○をentry/○○/○○に変更して記事編集を完了して下さい。

そして、パーマリンクを変更した画面を見るとentry/○○/○○になっているはずです。

これでURLがはてなブログの時と変わっていないので、その記事のドメインパワーを引き継げるので検索順位も下がりません。

パーマリンクの変更は、アクセス数が下がる原因になるので、もしもパーマリンクがワードプレスに移行して変更していたら是非このプラグインを入れて元のパーマリンクにしておく事をおすすめします。

ワードプレスに是非導入してほしいプラグイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です