【アクセス数UP!!】最初はブログのアクセス数が少ないの当たり前!!独自ドメインを取得してアクセス数を増す準備をしよう

こんにちは!

はてなブログを2月08日に開設して今日が2月22日なので2週間が経過した風太です。

ブログを始める時によく言われるブログは最低3ヶ月続けないと結果がでないと言われます。

毎日1記事を目標に投稿して、2週間が経過してブログは続けないと結果がでないという言葉が身に染みている最中です。

無料版のはてなブログより独自ドメインを利用できるはてなブログproの方がいいとの情報もありますので、独自ドメインを取得しようと思っています。

独自ドメインの取得の仕方と私が取得時に失敗した事を紹介します。

1.ブログがグーグルに認識されるように独自ドメインを取得する。それまでは、アクセス数は0に等しい。

f:id:t08t592:20200223084851j:plain

この2週間ブログについて色々と情報を集めた際に、独自ドメインを取得してブログを始めた方がいいとの情報を沢山見つけました。

1-1.独自ドメインを取得するメリット

Ⅰ.はてなブログがブログサービスを終了しても、独自ドメインにしておけばサービス終了後も他のブログサービスに移行すれば続けられる。

Ⅱ.はてなブログから他のブログへ引っ越ししてもサイトのurlが変更しないので、検索数がそこまで減少しない。自分のサイトのファンと繋がりをずっと持てます。

Ⅲ.無料ドメインよりも独自ドメインを取得した方が将来ブログが検索に強くなる。

無料ドメインはそのブログサービスを運用しているサイトの力が強く、最初はアクセスが集めやすくなっています。(アクセス数を集めやすくするサービスがいっぱいありますし)

無料ドメインよりも独自ドメインの方が、将来的にサイトの力が強くなりアクセス数も集まるようになり、自分のブログの価値が無料ブログより上がります。

1-2.独自ドメインを取得する場合のデメリット

Ⅰ.独自ドメインは運用費用が掛かることがデメリットになる。

独自ドメインを取得するのはお名前.COMで取得すれば1000円以下で取得できます。

今ならお名前.COMで取得すれば半額セールなのでもっと安くできます。

しかし、独自ドメインでブログを運用するには【サーバー】も契約しなければなりません。はてなブログPROなら1年間で10000円は金額がかかります。

このように、独自ドメインでブログを運用しようとすると1年間で最低10000円はかかると思っていてください。

Ⅱ.独自ドメインと取得して、ブログ運用しようとすると色々と準備がめんどくさい。

独自ドメインでブログを運用しようとするとサイトの立ち上げやサイトのカスタマイズの際に色々勉強する必要があり、ブログ運用の知識が必要なのでブログ初心者が壁にぶつかりやすい。

独自ドメインでブログを運用しようとすると無料ブログで利用するよりもめんどくさい事が多いですが、ずっとブログを運用するなら独自ドメインで運用した方が圧倒的にメリットはあります。

グーグルからサイトが評価されアクセス数が爆増する為。

2.アクセス数を増やすなら無料ブログから有料ブログに変更する。

先ほどに書いたように有料ブログには様々なアクセス数を増やすためにはいい事です。

有料ブログ版のはてなブログproを使用する為にお名前.comに早速登録してみました。

お名前.comを検索します。そうしたら、お名前.comの画面が現れます。

f:id:t08t592:20200222210646p:plain

自分が取得したいドメイン名をローマ字で入力します。

私の場合はrakuikiで入力致しました。

どのようなドメイン名にするのか迷う方もいいると思いますが、ドメイン名は大体自分のブログ名か記事の内容に会ったドメイン名を入力すればいいと思います。

ドメイン名は 

①自分のブログ名のドメインを取得

②今後記事にする内容に会ったドメイン名

このようにしてドメイン名を決めます。

ドメイン名が決まれば次はこのような画面が出てくると思います。

f:id:t08t592:20200222214831j:plain

上記の赤丸で囲った所は、誰かが既にドメインを取得しています。

どうしてもこのドメインが欲しいなら赤丸部分を押してメール通知サービスを受け取る事ができます。このサービスは、欲しいドメインが廃止されると連絡が来るサービスです 。

ドメインが廃止されるとこのドメインに登録できるので、どうしても欲しいドメインがある方はこのサービスを受ける事をおすすめします。

私はこの赤丸部分の意味が分からなくて、そのままこのままこのドメインを取得できると思い赤丸部分を押していました。

ずっとドメイン取得完了のメールが来なかったので不思議に思っていました。

なんかおかしいなーって思っていて、そこで初めてドメインが他人に取得されていることに気づきました。

私ように失敗しないようにしてくださいね。その後、20を追加してrakuiki20とドメイン名を変えて登録にすすみました。

rakuiki20.comで登録できたのでそのまま申し込みまですすんで完了でした。

これで独自ドメインを取得できました。

独自ドメインを取得するならお名前.comが一番簡単だと思います。

また、セールも良くしており、ドメイン取得にお金をかけたくないと思っているならここを利用するのが一番節約になります。

追記

お名前.com Naviに行きDNSレコードを設定しなければいけませんでした。

3.独自ドメインを取得したらお名前.com NaviでDNSレコードの設定をしよう。

お名前.com Naviにログインします。
上記にあるメニューからドメインを押して、開いた画面の新しく取得した独自ドメインのDNSレコードの変更をボタンを押します。

その後の内容はこちらを参考にしてみて下さい。

www.hamatax-blog.com

次は無料はてなブログからはてなブログproに移行する場合に必ずやっておきたい事をご紹介するので参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です