【意外な反応!?】心療内科で何を聞かれ、うつ病を会社に報告した時の会社の反応は?

f:id:t08t592:20200209184239j:plain

こんにちは、最近の体調が良い風太です。

うつ病かもしれないと思って初めて心療内科を受診する時、主治医からどんなことを聞かれるのか不安な方もいると思います。

もしうつ病と診断されて、会社に報告するのは誰にすればいいの?

うつ病になったと報告した時の会社の反応はどうだったのか心配、不安になりますよね?

そんな人たちの為に、私が実際に心療内科の主治医から聞かれて事、会社にうつ病と報告した時の反応を記事に致します。

みなさんの不安を少しでも和らげられたらいいなと思います。

1.うつ病の症状が出ていたので、心療内科を受診した

うつ病は、どんな病院にけばいいのか分からないかもしれません。

うつ病は、精神科ではなく心療内科に行ってください。

私はうつ病かもしれないと思い、休日に心療内科を受診しにいきました。

初めての心療内科なので、内心本当にうつ病なのか疑問だったし、内心どんなことを聞かれるのかなと思っていました。

1-1.心療内科の主治医からなにを聞かれて、私はどう答えたのか?

私の診察時間になり主治医から聞かれた事はこの3点でした。

①どのような体調なのか?

②どのような仕事をされているのか?仕事の内容や人間関係について

③体調の変化が起きた時期はいつ頃なのか?

という事を聞かれました。

私はこの3つの質問に対して

①には、不眠症と腹痛(下痢)が毎日続いている事を言いました。

②に対しては、あるメーカーで技術職をしていて、毎日の残業と仕事のプレッシャーや上司と折り合いが悪く、職場ではいつもイライラしている。

精神的にきついことなど詳しく話ました。

③に対しては、2年前に転勤してから仕事のプレッシャーと上司との関係がうまくいかず、仕事で悩むようになりその時期から、不眠症や下痢が続いていた事をつたえました。

病院に来る1週間前に朝、体が動かず会社に行けなかった事なども話をしました

聞かれて事に対して話をすると、主治医の方から抑うつ状態ですねと言われやっぱりうつ病だったんだと、主治医との会話から初めて自分がうつ病だと認識することができました。

1-2.初めての心療内科を受診して思った事

主治医から聞かれた事に対して考え込まず、思った事や経験したこと伝えれば良いと思いました。

主治医は、私の現状をどのような状態なのかを見ているだけで、その状態からうつ病かどうか判断しています。

だから、身構える事や変に隠し事をせず、自分の体調や会社での出来事を素直に伝えるだけでいいと思います。

 1-3.うつ病と診察された後

主治医との話し合いは、1時間程度でした。

診察の中で、私は不眠症の解消のお薬とうつ病という診断を書いて頂くことになりました。

その後、帰宅してゆっくり自宅で過ごしていました。

2.うつ病と診断された診断書は、誰に渡すべきなのか?

f:id:t08t592:20200209182041j:plain

本当は、会社に出勤するのも辛かったのですが、会社に出勤して所属課の部長に診断書を提出しました。

※会社に出勤できるなら、所属している部長に診断書を提出

※会社まで出勤できない状態なら、人事に連絡を入れてうつ病の診断が出たと言えばいいかもしれません。

会社に出勤できない場合は、会社の人間が自宅まで診断書を取りに来ると思います。

私の場合は、会社の出勤してうつ病の診断書を提出したので、人事と話し合いがすぐに行われました。

 2-1.うつ病の診断書を会社に提出した結果、人事はどのような反応だったのか?

実際に人事に報告した時の反応は、少し驚かされましたが意外とあっさりとした反応でした。

人事の方も私がうつ病になっているとは思っていないようでした。

仕事の残業や上司との人間関係で悩んでいることを話し、人事から私がうつ病になっている事を上司に伝えてくれるなどの配慮もしていただきました。

上司と会いたくなかったので、人事が処理をしてくれて本当に助かりました。

人事との話し合いが終わり、その日は午前中で帰宅となりました。

その後、人事から連絡が有り上司に私がうつ病になった事を伝えた事、数日後に産業医との面談をしてほしいと連絡がありました。

会社に報告した時は、主治医のうつ病の診断書があるので、文句を言われる心配はないと思います。実際に私もなにも言われなかったですから。

会社も主治医のうつ病の診断書があるのに、色々と言えば問題になるでしょうし、私に強く当たって体調が悪化するのも困るはずですから、過剰に心配せず会社には伝えればいいと思います。

2-1.産業医面談では、どのような話し合いが行われるの?

産業医面談では、基本的に心療内科の主治医と同じ内容が聞かれます。

現在の体調とストレスになった原因などです。

私の話を聞いて頂いて、産業医も私が休職が必要だと認識してもらえるはずです。

そうすれば、産業医から休職が必要だと会社に伝えられ、主治医と産業医の同意が得れれ、休職にはいる事ができます。

産業医面談では、産業医にも主治医の診断書が届いているはずですから、自分の状況を伝えれば良いと思います。

そんなに身構える事はないので、正直に体調を伝えてください。

2-2.会社全体に私がうつ病になったという事が知れ渡っての反応は?

特に心配することはありませんでした。

元上司や先輩から、体調を心配する電話はありましたが特に変な事を言われたり

することはなく、休職に入る事になりました。

本当に会社に対しては何も心配しなくて、休職に入ってください。

休職すると収入がなくなるから大変!?と思われるかもしれませんが、ちゃんと手続きすれば問題ありません。

次回の記事は、休職中の収入に関する記事を作成致します。

休職には【必須】の情報ですので、是非読んでくださいね。 

【収入はこれで解決!!】うつ病になって休職した場合の収入は傷病手当金を申請しよう!!

2020年2月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です