【失敗談】うつ病で休職中に体重が5キロ増えた原因はストレスによる食生活の乱れ?食生活を治すには?

こんにちは!

現在体重が少し増えてしまって何とかして元の体重に戻そうとうつ病から復職後、運動している風太です。

うつ病になって休職期間中に体重が5キロも増えてしまうという失敗をしてしました。

なぜ、うつ病になって体重が5キロも増加した原因とどうすれば体重増加を防げたのかを私の失敗談と対策方法を考えたいと思います。

1.うつ病で体重が5キロも増えた原因はストレスで食生活が乱れていたことが原因?

f:id:t08t592:20200219091348j:plain

私はうつ病で休職する前から、仕事のストレスで夕食後の間食が多く食生活が少し乱れていました。

それが、休職したら食生活の乱れがされに加速してしまいます。

うつ病で休職した最初の時は、朝起床する事も苦痛でしたし朝食も食べない日もありました。

なぜ、朝食を食べない事が体重増加につながる理由はこちらです。

1-1.朝食を食べないと昼食や夕食時に必要以上に食べる食生活になり太る原因になる。

私もうつ病で朝起きれないときに朝食を食べず、昼食に多く食事をとっていたと思いました。

また、食後にもお菓子を食べて朝食を抜いた分のエネルギーを補充していた事も原因でした。

このように、うつ病の最初の休職期間中には食生活が乱れていて自分でも気づかない程度の体重増加がありました。

1-2.朝食を食べない食生活を送る事で、うつ病で活動量が減っているのに余計に活動しなくなる為、体重が増える。

うつ病になっていると活動量が極端に減ってしまいます。

それに追加して朝食を食べないと活動する為のエネルギーが全然ない為、もっと活動しなくなり、家の中でも布団からでない生活をしてしまいます。

私も同じよう経験が有り、朝食を食べないと余計に動きたくなくなり、昼まで寝ていた日もありました。

そんな体重が増えるような食生活をしていた事も原因だと今は感じています。

2.うつ病になると外出しなくなり、カップ麺やレトルト食品ばかり食べる食生活が原因で体重が増える。

f:id:t08t592:20200219091302j:plain

うつ病で休職すると外出することが極端に普段より少なくなります。

私もうつ病で自宅療養していた時には外出して買い物に行くのも辛くなり、カップ麺やレトルト食品ばかりを食べていました。

カップ麺やレトルト食品は料理する必要も無いですし、価格も安いので何回も外出しないゆについつい大量に買い溜めしてしまっていました。

できるだけ、野菜を食べたり食生活を正せば良かったのですが、うつ病の時はそんな事を考える体力が無いので、どうしても楽な方法と取ってしまいました。

私はそんな食生活を治す為に、自宅療養から実家療養に変えました。その記事はこちら

【比較】うつ病の療養は、自宅それとも実家のどちらで療養して過ごした方がいいの比較してみた!!

2020年2月12日

確かに、実家療養をすれば食生活は治ると思いますが実家療養できない人もいると思います。

うつ病に料理する気力も湧かないけど、健康には気負付けたいと思っているなら宅配食がいいかもしれません。

私も休職前は毎日残業をして帰宅後に料理をするのがめんどうだと思っていました。

でも外食などに頼らず食生活を正そうと思っていた事もあり、宅配食を使用したことがあります。

宅配食の良い所は

Ⅰ.意外と値段が安く、自炊や外食するよりも節約できる点

私が頼んだ宅配食は1食500円以下でした。

Ⅱ.料理する必要な無いので、自分の時間を持てる。

Ⅲ.栄養士さんが料理を考えているので栄養バランスがいい。

私の場合は以上の3点の宅配食の利点がありましたので、利用しようと思いました。

仕事から帰宅して料理をするめんどい作業がなくなったのは、当時本当に頼りになりましたね。

味もめちゃくちゃおいしいというわけではありませんでしたが、普通に食べれる料理でした。健康に気を付けたいと思っているなら宅配食を利用する価値はあります。

これは、うつ病でなにも料理したくない、できないと思っている人にも有効です。

うつ病で自宅に引きこもってしまうと、食事が疎かになりがちで体重増加の原因の食生活になってしまいます。

体重増加を防ぐ為に宅配食を利用するというのも有りだと思います。

3.宅配食は、食生活を整え体重増加を防ぐ為に利用する価値はある。

残業続きで外食ばかりして食生活が偏っている人や私みたいにうつ病で休職してカップ麺やレトルト食品ばかり食べてしまう方は、宅配食を利用する価値はあります。

栄養バランスの良い食事をとることが、体重を増やさない事への一歩目だからです。

うつ病になると活動量が少なくなるので、まずは栄養バランスの取れた食事をして体調や体重を維持する事を目標にした方がいいです。

また、食事を食べる時にダイエット効果のあるお茶を飲むことも、体重増加を防ぐ効果もあります。このお茶飲んでスッキリ!話題沸騰ダイエットが970円を試してみては?

今なら、お試し料金で12日分の料金が980円です。

お試しで読んでみて、飲みやすくて続けられると思ったら継続してみて下さい。

その後に少しづつ散歩や運動をすれば休職中でも体重増加は起こらないと思います。

私も、うつ病になった時の事を思い出しながら、宅配食を利用してもっと栄養バランスを考えた食事をしていれば、体重が5キロも増えなかっただろうなと後悔しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です