【納得!!】一ヶ月ブログを続けた初心者の管理人が気づいブログを続けられない理由とブログを続ける方法

こんにちは!

もう少しで、ブログを続けて1ヵ月経過しようしている管理人の風太です。

ブログを始めた時は、ブログの収益化を目指してやる気がありずっとブログを続けていけると思っていましたが、1ヶ月ブログを続けていくだけでもかなり大変だなと初心者の私も思いました。

1ヶ月間ブログを続けていた私が、気づいた途中でブログを続けられなくて止めていく理由がなんとなく分かってきました。

ブログを途中で止める理由とブログを続ける為の対処方法を考えていきたいと思います。

1.収益化を目指してブログを始める人の9割は、1年でブログを止める。

f:id:t08t592:20200307193117j:plain

実際にブログを始めた人は1年後には9割ブログを止めるそうです。9割ですのでほどんどの方が脱落していくわけですね。ほんとうにかなりきびしい業界だと思います。

ブログは、参入する敷居が低く誰でも参加できる点は利点ですが続けられる人は一握りといった所です。

インターネットやSNSでは、簡単に月○○万円稼ぎましたとか月○○万PVのアクセス数が有りました等の情報が目立ちます。

しかし、その成功者達はずっとブログをあきらめず続けられた一握りの人達です。

もしくは、情報商材アフィリエイトで噓の情報を上げて情報弱者から稼ごうとしている輩かもしれません。

どの世界(業界)でも、あきらめず続けられる人のみが成功に近づくといったところでしょうね。続けたとしても成功する人は一握りです。

1、2ヶ月目は、まだやる気や記事のネタがあるので頑張れますが、結果が出てこないないと3ヶ月目でブログを諦める人が出てきて半年には5割ほどまで減り、そして1年後には1割しか残らない状態になります。

ブログは誰でも稼げるなんて言われていますがその現実はかなり厳しいです。

2.初心者がブログが続けることができない理由は3つある!!

f:id:t08t592:20200307193338j:plain

ブログ初心者がブログを続けれられない理由は3つあると思います。

大体この3つでブログ初心者は、ブログを続けられるモチベーションがなくなるんではないかと、ブログ初心者の私が体感しました。

ブログ初心者がブログを止める理由はこれ

2-1.ブログ初心者は記事のネタが尽きて何を書けばいいのか分からなくなる。

ブログを始めたばかりは、こうゆう事を書こうと考えていたことを記事にします。

だから数記事を書き続けられますが、だんだんと書く事が無くなってきます。

これは、収益目的の特化ブログにありがちなことです。

収益目的の特化ブログはネタが尽きやすくブログを止める確率が多くなるので初心者には難しいとおもいます。

2-2.ブログ初心者はブログ作成に時間がかかり過ぎてブログを書く時間がない。

ブログ初心者にはあるあると思いますがとにかくブログを始めたばかりは、ブログを書くこと自体に時間が4、5時間かかったりします。

社会人の人が副業目的でブログを開始しようとしても、ブログを始めたばかりの頃に4、5時間かけてブログをする暇はあまりないですし、収入もなければブログを続ける理由もなくなります。

結局、ブログを続けるモチベーションがなくなりブログを止めてしまうパターンに陥ります。

2-3.【初心者あるある】他のブロガーと自分のブログのアクセス数や収入を比較してしまう。

初心者ブロガーさんだけでなく長年ブログをしている方もそうですが、どうしても他人のブログを比較してしまいがちです。初心者のブロガーならなおさらです。

同時期にブログを始めた人が月○○万円稼いだとかPV○○万達成などを見て自分のブログが全然稼げなかったり、アクセス数が100とかだったりするとがっかりしてしまいます。

成功者のブログと自分のブログを見比べて、落ち込みブログを止めるパターンの人も多いです。

この3つが、ブログ初心者がブログを続けられない理由です。ブログ初心者の人にはあてはまる事が多い事だと思います。

では、ブログを続けられるようにするにはどういった方法があるのか考えてみたいと思います。

3.ブログを続ける方法は、ジャンルを雑記ブログにする事と100%の記事を目指さない事が必要。

初心者ブロガーがジャンルを絞って、特化ブログを始めるとブログ記事のネタがなくなり辞めてしまう割合が多いので、なんでもかける雑記ブログのジャンルで続けた方が長く続けられます。

また、記事を100%とまで仕上げる必要もなく、80%程度の記事を書く事が大事です。

最初から100%で記事を書くと疲れたり、あまりにも完璧を目指し過ぎてブログが止まってしましいます。まずは、80%を目指して書いてその後にリライトしていき100%を目指せばいいような気持ちでブログを続けてみて下さい。

また、ブログを毎日投稿するのではなくて、週に1.2本程度でも書きつづける癖をつける事。毎日、記事を書く事は確かに大事ですがブログ初心者がいきなり記事を毎日書いて投稿するのは、はっきり言って無理です。

自分が無理しない程度で、ゆっくりと記事を書いていくのも必要です。毎日ブログを書いて投稿しなくてもトレンド記事でなければ、アクセス数は下がりません。

ゆっくりでもいいので、読者の悩みや不安を解決できる記事を量産していけば、ブログを毎日投稿しなくてもアクセス数が下がることは無いので安心して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です