はてなブログでブログを1ヶ月を書き続けて感じた、はてなブログでブログを始めるメリットとデメリット

こんにちは!

野球の無観客試合でボールがミットに収まる音が聞こえたり、選手の声が聴けてたのしいですが、やっぱり応援がないと寂しい気持ちになる管理人の風太です。

はてなブログを始めて、もう1ヶ月も過ぎました。

いや~本当に1ヶ月ってかなり早く感じますね。1ヶ月間はてなブログを使用し続けて感じた、はてなブログでブログを始めるメリットとデメリットを私視点で記事にしながらご紹介したいと思います。

1.はてなブログでブログを始めるメリットは、記事を書く事に集中できる点

f:id:t08t592:20200309173134j:plain

ブログを始めようと思ったら、どのブログサービスを利用するか迷うと思います。

管理人の私も、どのブログサービスを利用するか正直迷いました。以前は、少しだけワードプレスでブログをしていた時期もありましたが今回は、はてなブログを利用しました。

なぜ、はてなブログを利用したのかは、まずは記事(文章)を書く事に集中する為です。

最終的な目標はブログの収益化ですが、まずはブログを書く事に慣れなければブログは続けられないだろうし、余計な機能が付いてなくてブログを書く事に集中できるサービスのメリットが有るはてなブログがいいと判断しました。

はてなブログは、ワードプレスよりも機能をいじらなくていいので、そのままブログを書く事に集中できます。

ワードプレスは、色々と自分でサーバーを契約したり、プラグインを入れたりしてブログをカスタマイズする必要があり、ブログ初心者には難しい事が多く、ブログを始める前にブログを止めたりする危険が有りました。

その点、はてなブログはある程度の機能が備わっており、記事を書く事に集中できる事がメリットです。

だから私は、はてなブログでブログを始めました。

2.1ヶ月間はてなブログでブログを始めて感じたデメリットは?

f:id:t08t592:20200309173356j:plain

ブログ初心者が【ブログを始めたい、記事を書きたい】だけならはてなブログでブログを始めるのは適しているのでメリットです。

しかし、ブログを収益化したりブログをもっと特徴のあるブログにしたいという気持ちがあるならはてなブログよりも様々なカスタマイズができるワードプレスでブログを始めた方が効率はいいと思います。

2-1.ブログを収益化を目指すならはてなブログは、デメリットが多すぎる!!

ブログを始めていくと収益化を目指してグーグルアドセンスに登録しようとするはずです。私もはてなブログを1ヶ月間やってきてブログ記事も増えて来たのでグーグルアドセンスに申請しました。

そうしたら、何回もグーグルアドセンスに落ちます。はてなブログはグーグルアドセンスと相性が悪いと聞いていましたが、本当に合格できません。

【3/9追記】この記事作成中にグーグルアドセンスに合格しました。

f:id:t08t592:20200309173817p:plain
ワードプレスでブログを書いていた時は、すぐに合格できていたのですが・・・。

はてなブログでグーグルアドセンスに合格する のは苦労します。ブログの収益化という点では、ワードプレスにかなり負けている点がデメリットと感じました。

ブログの収益化を目指すならワードプレスの選択しかない!!

このワードプレスの【ストーク】なら色々なカスタマイズもできるので、カスタマイズの紹介をしているこちらの記事も参考にしてね。

ワードプレスのテーマなら【STORK】が初心者には一番おすすめ!!

2020年3月14日

2-2.はてなブログは、ワードプレスみたいにカスタマイズができず個性的なブログを作成できないデメリットがある。

はてなブログでブログを始めると大体決まったテンプレートの形式になります。

その点ワードプレスは、プラグインをインストールすれば関連記事なんかも簡単に作成できますし文章のマーカーや表なんかも簡単に作成できます。

ヘッドやフッターもオリジナルな物にでき、Twitter等のSNSもプラグインで簡単に美しく作成できます。

ワードプレスは、カスタマイズが簡単に行うことができる為、個性的なブログを作れることが強みです。

しかし、はてなブログで表や文章にマーカーを引きたいと思ってもHTMLを編集したりすることが多く手間がかかります。

個性的なブログを作るには、かなり不利なのがはてなブログの最大のデメリットだと思います。

それこそHTMLやCSSの知識がないと難しい場合あります。その点がワードプレスに比べて劣っていると1ヶ月間はてなブログを利用して感じました。

 3.はてなブログは、収益化には向いていないがブログを書くという点ではメリットがある。

はてなブログでブログを始めるメリットとデメリットをご紹介しました。はてなブログで収益化はあまりおすすめしません。

しかし、ブログの練習、文章を書くという点では、はてなブログはかなり優れているブログサービスだと思います。

また、はてなブログから途中でワードプレスに移行する事もできます。私もはてなブログでブログを書く事に慣れた後にワードプレスに移行しようと思っています。

はてなブログからワードプレスに移行もできるので、ブログ初心者はブログを続けられるかはてなブログで試してみて、ワードプレスに移行するという考え方もあるので自分に合ったブログサービスを選んでみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です